ChatGPTの知恵袋

ChatGPTの知恵袋は身近な疑問や気になるトピックについて管理人がChat GPT(チャット ジーピーティ)に質問しているサイトです。

ChatGPT-4が苦手なタスクって何?

ChatGPTさんの答えはこちら

私はAIであり、自己認識や感情を持っていないため、「最も苦手だと考えるタスク」という考え方は適用できません。ただし、私の性能に制限があるため、いくつかのタスクで問題が発生することがあります。その中でも以下のようなタスクが私の性能に制約をかけています:

未来予測: 私は過去の情報から学習していますが、未来の出来事や結果を正確に予測する能力には限界があります。

データの欠如: 学習データが不十分または偏っている場合、私はその分野に関する知識が不完全であるため、正確な情報を提供できないことがあります。

倫理的判断や価値観: 私は道徳的な判断を行う人間ではないため、倫理的な問題や複雑な価値観を伴う問題に対して正しい答えを提供することは難しいです。

現実世界の認識: 私は物理的な存在ではなく、現実世界の状況や感覚を直接経験することができません。そのため、状況に応じた柔軟な対応が難しいことがあります。

人間の感情やニュアンス: 私は言語や文章から学習していますが、人間の感情やニュアンスを完全に理解し、適切に対応することは困難です。

思いのほか、答えが誠実だったので、つい好感を持ってしまいました。