ChatGPTの知恵袋

ChatGPTの知恵袋は身近な疑問や気になるトピックについて管理人がChat GPT(チャット ジーピーティ)に質問しているサイトです。

Netflixドラマ『FUBAR/フーバー』って面白いの?

まずはChat GPTさんの答えから…

『FUBAR』はアーノルド・シュワルツェネッガー主演のNetflixのアクション・コメディシリーズで、CIAの伝説的なエージェントであるルーク・ブルーナー役のシュワルツェネッガーが引退寸前の一大任務をこなす様子を描いています​​。


www.youtube.com

シュワルツェネッガーの存在感や父と娘の関係性が魅力の一つです。彼は実際の年齢より10歳ほど若く演じており、シュワルツェネッガーが元気に演じる姿には懐かしさを感じるでしょう​。また、彼のコミカルなワンライナーや父と娘、そしてサポートチームのメンバー間でのやりとりも、このシリーズの軽快さとユーモラスなトーンを引き立てています​​。

『FUBAR』はシュワルツェネッガーが『トゥルーライズ』で魅せたスタイルに影響を受けているとも言えます。ただし、ここでは夫婦ではなく父と娘の関係に焦点が当てられており、シュワルツェネッガー自身が主演している点が注目されています​。

全体として、『FUBAR』はシュワルツェネッガーのスターパワー、古典的で挑戦的でないストーリーテリング、そして懐かしいコメディアクションスタイルが魅力の一つです。これらの要素は、視聴者に感じさせる楽しさと笑顔を引き立てています​。

 

 

FUBARってどういう意味?

Netflixのシリーズ「FUBAR」における"FUBAR"は軍事用語の略語で、「f**ked up beyond all recognition」を意味します。これは、「極めてひどい状態」や「失敗するか、打ち負かされるか、破壊されることが確定的な状況」を指す用語です。このフレーズは1944年に遡ることができ、主に軍人たちの間で使われます。映画愛好者の中には、スティーヴン・スピルバーグの「Saving Private Ryan」や、1989年の「Tango & Cash」など他の映画でもこの用語を認識する人もいるでしょう。

この略語の具体的な表現は変わることがあり、"f**ked up beyond all repair"や"fouled up beyond all recognition"と交換することもありますが、その意味は同じです。それは、FUBARの最終エピソードのような、物事が完全に破壊された状況を描写します​。

海外の視聴者の反応を教えて!

『FUBAR/フーバー』についての海外のレビューを調査しました。概して、このショーはコメディとアクションの要素を巧みに組み合わせているとの評価があります。ショーは、主人公であるルーク(アーノルド・シュワルツェネッガー)と彼の娘エマ(マデリーン・バーバロ)がCIAのエージェントであることを互いに知らなかったというユーモラスな設定を持っています。両方とも自分たちのダブルライフを明らかにし、さらに父親と娘の関係を修復しながら、一緒に武器を取り戻すというタスクに取り組むストーリーです。

ショーのレビューは、アーノルド・シュワルツェネッガーのコメディエンとしての才能を高く評価しています。彼の面白いセリフ、サポートキャストの楽しさ、そしてよく考えられた家族のダイナミクスが、素早く進行するエピソードを提供し、視聴者を席に釘付けにしていると評価されています。

しかし、一部のレビュアーはショーのバックストーリーがあまりにも意味をなさないと批判しています。例えば、アーノルドが以前に悪役の父親を殺し、その後で息子の高価な教育を賄い、それにもかかわらず息子がさらに悪になってしまったという部分は、一部の視聴者には納得がいかなかったようです。

また、ルークの息子オスカー(デヴォン・ボスティック)やルークの妻タリー(ファビアナ・ウデニオ)については、まだ多くの詳細が明らかになっていないため、これらのキャラクターの発展について一部の視聴者は期待を寄せています。

以上が海外のレビューから得られた『FUBAR/フーバー』に関する感想の一部です。ショーの評価はレビュアーにより異なりますが、全体的にはアーノルド・シュワルツェネッガーのコメディ演技と家族間のダイナミクスが好評価を得ているようです。

概ね好評ってことでいいのかな? ちなみにどんな人におすすめしますか?

『FUBAR』は以下のような視聴者に特におすすめです:

アーノルド・シュワルツェネッガーのファン:彼のアクションヒーローとしてのキャリアに馴染みがある人々は、彼がこのショーでその役柄を再び演じることに喜びを感じるでしょう​。

アクションコメディのファン:『FUBAR』はアクションとユーモラスな要素を巧みに組み合わせており、その軽いトーンとシュワルツェネッガーのコミカルなワンライナーは、このジャンルのファンに喜ばれるでしょう​。

スパイや秘密エージェントのテレビシリーズや映画のファン:ショーは家族と仕事の間でバランスを取ろうとするCIAエージェントのストーリーを中心に展開しています​。

家族間の複雑な関係性に興味がある視聴者:『FUBAR』は父と娘の関係性と、彼らが仕事(特にスパイ業)と家族生活の間でどのようにバランスを取るかに重点を置いています​。

これらの要素が視聴者の好みに合っている場合、『FUBAR』は楽しむ価値があります。

家族間の複雑な関係性に興味がある視聴者(笑) せっかくなので、『トゥルーライズ』の情報もお願いします!

"トゥルーライズ"は1994年のアメリカ映画で、アクションとスパイ映画の要素を組み合わせたものです。アーノルド・シュワルツネッガーが主演を務め、ジェームズ・キャメロンが監督を務めました。

シュワルツネッガーは主人公のハリー・タスカーを演じています。タスカーは一見すると普通のコンピュータ販売員だが、実はアメリカ政府のスーパースパイでもあります。しかし彼の妻、ヘレン(ジェイミー・リー・カーティス演じる)と娘は彼の真の職業を知りません。

物語は、タスカーがテロリストグループと戦いながら、一方で家庭生活を維持しようとするところから始まります。次第に彼の二重生活が複雑化し、家族がテロリストに巻き込まれる事態になります。結果として、タスカーは職業と家庭生活の両方を守るために、全力を尽くさなければなりません。

この映画はアクションとユーモラスな要素が融合したもので、家族関係とプロのスパイ活動の間の独特なバランスを描いています。

youtu.be