ChatGPTの知恵袋

ChatGPTの知恵袋は身近な疑問や気になるトピックについて管理人がChat GPT(チャット ジーピーティ)に質問しているサイトです。

AIエンジニアを目指すらなら、大学と専門学校どちらに進学するのがよいですか?

ChatGPTさんの答えはこちら

AIエンジニアを目指す上で、大学と専門学校それぞれには異なるメリットがあります。

大学では理論的な知識や広範な分野への理解を深めることができます。例えば、コンピュータサイエンス、数学、統計学など、AIの基盤となる知識をしっかりと学べます。また、研究に携わる機会もあるため、最先端のAI技術に触れることも可能です。

一方、専門学校では実践的なスキルを習得することが可能です。プログラミング、データ解析、AIモデルの設計といった具体的な技術を、実際のプロジェクトを通じて学ぶことができます。

選択はあなたの目指すキャリアによります。研究職や深い理論知識を必要とする職種を目指すなら大学、即戦力として働きたいなら専門学校という選択が有効です。また、現代の教育機関ではオンラインの学習や資格も充実しているので、それらも利用するとより良い結果が得られるでしょう。

 

 

AIエンジニアを目指す上で、今、学ぶべきプログラミング言語は何ですか?

AIエンジニアにとって重要なプログラミング言語は以下の通りです。

Python: AIや機械学習の分野では最も一般的に使われる言語です。簡潔で読みやすく、初心者にも扱いやすいとされています。また、NumPy、Pandas、Matplotlib、Scikit-learn、TensorFlow、PyTorchなど、多数のデータ分析や機械学習ライブラリが存在します。

R: 主に統計計算やグラフ作成に使われます。データ分析の業務で使われることが多く、統計的な方法を用いたAIモデルの開発に有用です。

Java: 大規模なソフトウェアシステムやエンタープライズレベルのアプリケーションでよく使われます。AIアプリケーションを組み込む際にも重要な言語で、強固なタイプセーフティと高いパフォーマンスが特徴です。

C++/C: 高度な計算やパフォーマンスが求められるシステムの場合、C++やCが使われます。深層学習フレームワークの一部(例えばTensorFlowのバックエンド)はC++で書かれています。

SQL: AIエンジニアは大量のデータを扱うことが多いため、SQLを使ったデータベースの操作が必要となることがあります。

これらの言語を学ぶ際には、ただ文法を覚えるだけでなく、それぞれの言語が持つライブラリやフレームワークを使った実践的なプログラミングも重要です。

逆に廃れゆく言語はありますか?

プログラミング言語が"廃れる"とは、その言語が今後あまり使用されない、または新たなプロジェクトで選ばれる可能性が低くなるという意味でしょうか。

ただし、言語が"廃れる"とはいえ、それが全く使用されなくなるとは限らず、特定の領域や既存のシステムの保守・改善のために依然として必要とされていることもあります。

一方で、AIエンジニアを目指す上で、特に重要度が低下していると考えられる言語について述べると、以下のようなものがあります。

Perl: Perlは一時期ウェブ開発やシステム管理のスクリプティングに広く使われていましたが、現在ではPythonRubyJavaScriptなどの言語にその地位を奪われています。Perlを新たに学ぶよりは、これらの他の言語に注力した方が有益かもしれません。

Visual Basic: Microsoftにより開発されたVisual Basicはかつては広く使用されていましたが、現在ではより近代的で汎用性の高い.NET言語、特にC#にその地位を奪われています。

COBOL: COBOLは古いメインフレームプログラミング言語で、現在新しい開発にはほとんど使われていません。しかし、既存のシステムを保守・改善するためには依然として必要なスキルとなっています。

このような言語でも、特定の業界や特定の既存プロジェクトで需要がある場合もあるため、一概に"学ぶべきでない言語"とは言えません。自分のキャリアパスや興味によります。

ありがとうございます!