ChatGPTの知恵袋

ChatGPTの知恵袋は身近な疑問や気になるトピックについて管理人がChat GPT(チャット ジーピーティ)に質問しているサイトです。

仮想現実(VR)と拡張現実(AR)の違いをわかりやすく説明してほしい!

まずはChat GPTさんの答えから…

もちろんです。仮想現実(VR)と拡張現実(AR)はともにイマーシブな技術ですが、その利用方法と目的が異なります。以下にその違いを説明します。

仮想現実(VR

仮想現実(VR)は、全く新しい、人工的な世界を作り出します。ユーザーが特別なヘッドセットを装着すると、自分が全く異なる環境にいるように感じることができます。それは宇宙空間であったり、幻想的な世界であったりすることもあります。VRは主にゲームやトレーニングシミュレーション(例えば、パイロットや医者の訓練)で使われます。

拡張現実(AR)

一方、拡張現実(AR)は、現実世界にデジタルな情報を重ね合わせる技術です。スマートフォンや専用の眼鏡を通して現実世界を見ると、その上に追加の情報(例えば、テキスト、画像、アニメーション)が表示されます。ARは、ナビゲーション、情報提示、教育など様々な用途で使用されます。例えば、博物館で展示物の詳細情報を提供するためや、建築のプレビューを行う際などに使われます。

両者の主な違いは、VRが完全に人工的な環境を作り出すのに対し、ARは現実世界にデジタルな情報を追加することです。

 

 

どんなところで活用されているかも教えて!

もちろんです。VR(仮想現実)とAR(拡張現実)は、様々な産業分野や生活環境で活用されています。

仮想現実(VR)の活用シーン

ゲームとエンターテイメント: VRはユーザーがゲームの世界に完全に没入できるため、ゲーム業界では最も一般的な利用例です。また、映画鑑賞の体験もより没入型にすることができます。

教育と訓練: VRは実世界での訓練が困難な職業や、高度なスキルを必要とする職業で使用されます。例えば、医学生が手術の練習をしたり、軍隊が戦闘シミュレーションを行ったりします。

観光: VRは、物理的に移動することなく異なる場所や文化を体験するのに使われます。例えば、遠くの国や歴史的な場所、宇宙などを探索することができます。

建築と不動産: 家やビルのデザインを詳細にプレビューしたり、仮想的に家具を配置したりするのにVRが使用されます。

拡張現実(AR)の活用シーン

情報提示: スマートフォンを通じて情報を見る際、現実世界に直接関連する情報を提供することができます。例えば、店舗のレビューや商品情報、観光地の詳細などを見ることができます。

教育: ARは教育の現場でも活用されます。生徒が教科書の図や模型を見るだけでなく、それらを動きやアニメーションとして視覚化することができます。

ナビゲーション: ARは地図や道案内にも使われます。スマートフォンのカメラを通じて見た風景に、道路名や方向指示などをオーバーレイ表示することが可能です。

商品試着: 例えば、家具や衣服、メイクアップなどを購入する際に、商品が自分の空間や自分自身にどのように見えるかを試すことができます。

これらは一部の例で、VRとARは今後さらに多様な用途で活用されていくと考えられます。

VR/AR分野で注目されている企業は?

VR(仮想現実)

Meta(旧Facebook: Oculus RiftとOculus QuestというVRヘッドセットを提供しています。これらの製品は、高品質なVR体験を一般の消費者にも手頃な価格で提供しています。

Sony: PlayStation VRは、PlayStation 4と5ゲーム機用のVRヘッドセットで、ゲームとエンターテイメントの分野で広く使われています。

HTC: HTC VIVEは、プロフェッショナルユーザーや企業向けの高品質なVRソリューションを提供しています。

AR(拡張現実)

Apple: AppleはARKitという開発フレームワークを提供しており、開発者がiPhoneiPadのアプリ内でAR体験を作ることを可能にしています。

Google: GoogleはARCoreというAndroidバイス向けのAR開発プラットフォームを提供しています。

Microsoft: MicrosoftのHoloLensは、企業向けに高度なARソリューションを提供しています。HoloLensは特に設計、教育、産業用途での使用が見られます。

Snap: Snapchatの親会社であるSnapは、レンズスタジオというARコンテンツ作成ツールを提供し、一般ユーザーやブランドが自分のARフィルターを作成できるようにしています。

これらの企業はそれぞれの領域で革新的な製品とサービスを提供し、VRとARの普及と発展に大きく貢献しています。ただし、技術の進歩は非常に速いため、常に新たなプレイヤーが出現し、既存の企業も新しい製品やサービスを開発し続けています。

国内で注目すべき企業は?

注目すべき日本国内のVR・AR関連ベンチャー企業として以下の20社が挙げられます:

株式会社ZIZAI
株式会社VARK
株式会社ambr
株式会社Psychic VR Lab
株式会社CharacterBank
株式会社ジョリーグッド
ティフォン株式会社
株式会社アイデアクラウド
株式会社ワントゥーテン
株式会社Pictoria
株式会社meleap
株式会社OnePlanet
プレティア・テクノロジーズ株式会社
ピクシーダストテクノロジーズ株式会社
株式会社ホロラボ
株式会社GATARI
エストユニティス株式会社
Cynack株式会社
株式会社シナスタジア
H2L株式会社​。

今後はどんなことが期待されているの?

未来の具体的な技術的進歩を予想することは困難ですが、以下のようなトレンドが見込まれます。

仮想現実(VR

更なるリアリティの向上: VR技術は継続的に進化しており、リアルな視覚体験だけでなく、触覚や嗅覚などの感覚も模倣できるようになるかもしれません。

無線化の進展: ヘッドセットがPCやゲーム機に接続する必要がない完全なワイヤレス化が進んでいます。これにより、VR体験はさらに自由度を増すでしょう。

社会的接続性: VR空間での人とのコミュニケーションが更に進化し、VR内での社会的な活動がより一般的になるでしょう。

拡張現実(AR)

ウェアラブルバイスの進化: 現在、多くのAR体験はスマートフォンを通じて行われていますが、将来的にはAR専用の眼鏡やレンズが普及する可能性があります。

リアルタイム情報: ARは実世界の状況に即座に反応する情報を提供するために使用されます。これにより、修理、メンテナンス、教育などのシーンでの使用が増えるでしょう。

ゲーミフィケーション: ポケモンGOのようなゲームは、ARの可能性を示す一例です。ARを利用した新しい種類のゲームが増える可能性があります。

両方とも、人々の日常生活の中でますます一般的になり、エンターテイメント、教育、仕事、コミュニケーションなど、さまざまな分野で役立つツールとなると予想されます。それぞれの技術がどのように進化し、結果的にどのように私たちの生活を変えるかは、これからの技術開発とその応用がどのように進むかによるでしょう。

Appleの「Vision Pro」がますます楽しみになってきた!


www.youtube.com

Appleの新製品「Vision Pro」は、AR(拡張現実)/ VR(仮想現実)分野に革新的な技術をもたらすと期待されています。以下に、その主な特徴と機能を詳述します:

高解像度ディスプレイ: Vision Proは、マイクロOLEDディスプレイを搭載し、合計2300万ピクセルという前例のないピクセル密度を実現しています。これは、Oculus RiftやValve Index、Meta Quest 2などの他のVR/AR製品と比べて圧倒的な解像度を誇ります【11†source】。

カメラとセンサー: Vision Proは、12個のカメラ、TrueDepthセンサー、LiDARセンサー、そして6つのマイクロフォンを搭載しています。これにより、ユーザーの動きと環境を高精度に捉えることが可能になります【12†source】。

Passthrough AR: この機能は、高解像度のカラーカメラを通してリアルタイムで現実世界をユーザーに表示します。これにより、ユーザーはAR体験をしながら、周囲の環境を明確に認識することができます【13†source】。

TrueDepthハンドトラッキング: この機能により、ハードウェアコントローラーを必要とせずに手の動きを直感的に操作することが可能になります。これは、VR/AR体験の自然な操作性を大幅に向上させます【14†source】。

LiDAR環境メッシング: LiDARセンサーは、ユーザーの環境の3Dメッシュをリアルタイムで作成します。これにより、仮想オブジェクトが現実のテーブルなどに影を投げるなど、現実世界と仮想世界をより自然に融合させることが可能になります【15†source】。

Face & Eye Tracking: この機能は、FaceTimeでのアバター操作、視線追跡、認証などに利用されます。Appleは新たにOpticIDというアイリススキャニング認証を導入し、これによりVision Proのロックを解除したり、Apple Payでの購入やパスワードの自動入力などが可能になります【16†source】。

AR-VRデジタルクラウン: Vision Proには物理的なコントロールとして2つのボタンがあり、そのうちの1つがデジタルクラウンです。これを押すとシステムのHome Viewが表示され、回すと没入レベルを制御できます。つまり、完全なARから完全なVRまで、自分がどれだけ現実の環境に関与するかを自由に選択できます【18†source】。

EyeSight & Person Awareness: Vision Pro独自の機能として、他の人に自分の目を表示し、自分がどれだけ彼らを認識しているかを示す外部ディスプレイがあります。Appleはこの技術をEyeSightと呼んでいます。ARアプリを使用しているときはEyeSightが目の前にカラーパターンを表示し、VRアプリを使用しているときは目が見えないパターンのみを表示します【19†source】。

これらの特徴を考慮に入れると、Vision ProはVR/ARシーンに大きな影響を与える可能性があります。高解像度のディスプレイ、精密なハンドトラッキング、現実世界と仮想世界を融合させるための強力なカメラとセンサーシステムなど、これまでにない新機能を導入しています。また、EyeSight機能により、ユーザーは他人とのインタラクションをより自然に行うことができ、ハードウェアの操作性と没入感を改善することができます。

しかし、一方でVision Proの価格は3500ドルと非常に高価であり、このため一部のユーザーにしか手が届かない可能性があります。また、新技術の導入により、開発者はこれらの新機能を最大限に活用するための新しいアプリケーションとエクスペリエンスを作り出すために、新たなチャレンジに直面する可能性があります【9†source】。

 

【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ!