ChatGPTの知恵袋

ChatGPTの知恵袋は身近な疑問や気になるトピックについて管理人がChat GPT(チャット ジーピーティ)に質問しているサイトです。

最近、宮本常一の「忘れられた日本人」を読みました。この本が長く読み継がれてきた理由は何だと思いますか?

まずはChat GPTさんの答えから…

宮本常一の「忘れられた日本人」が高い評価を得ている理由は、複数の要素に基づいています。この作品は、昭和14年(1939年)以降、日本全国を歩きながら民間伝承を調査した宮本による著作で、日本の辺境地で暮らす人々の存在を歴史の舞台に浮かび上がらせるものとされています​​。宮本のこの研究は、柳田国男が言及を避けてきた性風俗や被差別民についての積極的な研究に特徴づけられており、フィールドワークに裏打ちされたエピソードが多くの読者にとって興味深いものでした​​。

この作品は特に、「女の世間」と「土佐源氏」という章が印象に残ると評されています。前者は農村の女性たちの話を集めたもので、性に関する開放的な話が多く含まれており、後者は乞食として生きる老人の生涯を綴ったもので、文学的な完成度が高いとされています​​​​。

また、この書籍が主に西日本の村落を取り上げたことは、当時の民俗学が東日本に偏っていた状況への宮本の異議申し立てとも見なされています​​。宮本は、一つの時代においても地域ごとに異なる特性があり、それを単純に「先進」と「後進」に分けることの問題点を指摘し、下層の社会に生きる人々への理解を深めることの重要性を強調しています​​。

さらに、この作品は、その時代の日本人の生活様式や社会構造についての新しい視点を提供しています。現在一般的に持たれている日本人のイメージとは異なる、性に関する大らかさや家庭で主導権を握る女性の存在など、多くの点で日本社会の多様性を浮き彫りにしています​​​​。

最後に、柳田民俗学が風俗や風習に焦点を当てたのに対し、宮本民俗学は個々の人々の個人史を追うという点で異なっており、それにより日本の歴史を形作った普通の人々の物語を伝えています​​。このような特徴が組み合わさることで、この作品は高い評価を得ていると考えられます。

スポンサーリンク  

 

確かに、「性に関する開放的な話」が、想像以上…というか、はじめて手にしたときはもっとアカデミックな内容だと思い込んでいたので(なぜそう思っていたか、理由はよく覚えていませんが)、驚きました。


「忘れられた日本人」における性に関する開放的な話は、多くの読者にとって意外な側面かもしれません。この作品は民俗学の枠を超えて、日本の農村社会や被差別民など、従来の研究ではあまり取り上げられてこなかったテーマを掘り下げています。こうした内容は、民俗学が学問として持つ可能性を広げると同時に、日本の社会や文化に対する新しい理解を促すものであると言えるでしょう。宮本常一の独自のアプローチと視点は、読者に新たな発見を提供し、長年にわたり高い評価を得ています。

「村の寄り合い」で語られるエピソードも、民主主義とは何かを考えさせられる面白いものでした。西洋から伝わる前に、ちゃんと日本にもそういう概念があったのだなと。というかむしろかなりユニークで、今こそ、こっちを参考に考え直すべき時なんじゃないかとか、いろいろ思っちゃいました。

「村の寄り合い」についてのエピソードは、確かに民主主義に関する深い洞察を提供します。日本の伝統的な村落コミュニティにおける寄り合いは、自由な話し合いと共同体意識の形成を通じて、地域の意思決定における民主的な要素を反映しています。西洋の民主主義概念とは異なるこのような独自の形式は、現代社会における意思決定やコミュニティの運営においても重要な示唆を与えるものです。宮本常一が描き出す日本の村落社会は、現代の視点から見ても新鮮であり、学ぶべき点が多いと言えるでしょう。

ちなみに宮本常一とはどのような人物だったのでしょうか?

宮本常一(1907年 - 1981年)は、日本の民俗学者、農村指導者、社会教育家でした。山口県屋代島(周防大島)で生まれ、大阪府天王寺師範学校(現大阪教育大学)専攻科を卒業しました。彼は学生時代に柳田国男の研究に関心を持ち、その後、渋沢敬三に見込まれて食客となり、本格的に民俗学の研究を始めました。1930年代から亡くなるまでの間、日本全国をフィールドワークし、1200軒以上の民家に宿泊しながら膨大な記録を残しました​​。

宮本の民俗学は幅広く、後年には観光学研究の先駆者としても活躍しました。彼は特に生活用具や技術に関心を持ち、「民具」学という新たな領域を築きました​​。彼が所属したアチックミューゼアムは、後に日本常民文化研究所となり、神奈川大学に吸収されました​​。

宮本は、漂泊民や被差別民、性などの問題を重視したため、柳田国男の学閥からは無視・冷遇されましたが、20世紀末に再評価されました。彼は柳田民俗学から出発しつつも、渋沢から学んだ民具の視点や文献史学の方法論を取り入れ、柳田民俗学を乗り越えようとしました​​​​。宮本が残した調査記録の大部分は『宮本常一著作集』で把握できますが、未収録の記録も多く残されています​​。

できれば、もうちょっと性格的なことも教えてもらえると嬉しいです。もちろん分かればですが…。

宮本常一の性格に関する具体的な情報を探しましたが、詳細な記述を見つけることができませんでした。一部のソースからは、彼が非常に情に厚く、頼まれると断れない面があったこと、群れるのが苦手で自分の道を突き進むタイプであったこと、お世辞や愛想が言えないほど世間体に無頓着であったことが示唆されています。これらの特徴は、彼の独自の研究スタイルや、従来の民俗学の枠を超えたアプローチにも反映されている可能性があります。しかし、これらの情報は限られており、彼の性格全体を包括的に理解するには不十分です。

そうなんですね。そういえばさっきの話の中で、「柳田国男の学閥からは無視・冷遇された」とありましたが、宮本常一と、他の著名な民俗学者たち(柳田國男折口信夫南方熊楠)との類似点や相違点がわかれば知りたいです。

宮本常一と他の著名な民俗学者たち(柳田国男折口信夫南方熊楠)との類似点や相違点を見てみましょう。

柳田国男
類似点: 柳田も宮本も、日本の民俗学の発展に大きく貢献しました。両者ともに地域の風習や伝承に興味を持ち、その研究を通じて日本文化の理解を深めました。
相違点: 柳田の研究はより理論的で、風俗や風習の普遍的な側面に焦点を当てていました。一方、宮本は漂泊民や被差別民、性などの特定の問題に注目し、柳田のアプローチとは異なる、より個々の人々の個人史を重視するアプローチを取りました。
折口信夫
類似点: 折口信夫も日本の民俗学に重要な貢献をしました。宮本と同様に、彼も地域文化や伝承に深い関心を持っていました。
相違点: 折口は文学との関連で民俗学を研究し、特に古典文学と口承文学の関係に着目していました。宮本のようにフィールドワークに重点を置くのではなく、文学的な視点からのアプローチが特徴でした。
南方熊楠
類似点: 南方熊楠も日本の民俗学に大きな影響を与えた人物です。宮本と同様に、彼も多様な文化的現象に興味を持っていました。
相違点: 南方は特に自然科学と民俗学の交差点に興味を持ち、生物学的、生態学的な視点から民俗学的な問題を研究しました。宮本のようにフィールドワークを中心に置くのではなく、より広範な学際的なアプローチを採用していました。
宮本常一は、これらの著名な民俗学者たちと多くの点で共通していると同時に、彼らとは異なる独自の方法論や関心領域を持っていたことが分かります。彼は特定の社会的集団や風俗に焦点を当て、フィールドワークに重点を置いたことが、他の民俗学者たちとの最も大きな相違点であると言えるでしょう。

柳田国男大全集

柳田国男大全集

Amazon

ありがとうございます。では最後の質問です。今の時代に、宮本常一を読む意味は何かと問われたら、GPTはなんて答えますか?

今の時代に宮本常一の作品を読む意味は、以下の点で特に重要です:

多様性への理解の深化: 宮本常一は、漂泊民や被差別民、性の問題など、従来の民俗学ではあまり注目されてこなかったテーマに焦点を当てました。現代社会で多様性と包摂が重要視される中、彼の研究は異なる生活様式や文化的背景を持つ人々に対する理解を深めるのに役立ちます。

地域文化の保存と価値の再発見: 宮本は日本の各地の民間伝承や風習を詳細に記録しました。地球化や都市化が進む現代において、彼の作品は地域文化の重要性を再認識し、その保存の必要性を提起します。

歴史の別視点からの理解: 宮本は一般的な歴史の記述とは異なる視点から日本の歴史を捉えました。彼の作品を通じて、歴史は政治的、経済的な出来事だけでなく、普通の人々の日常生活にも根ざしていることを理解することができます。

社会研究の方法論の理解: 宮本のフィールドワークに基づくアプローチは、社会学や人類学などの分野での研究方法論について学ぶ上で示唆に富むものです。

現代社会への洞察: 宮本の研究は、性、社会的地位、地域間格差など、現代社会においてもなお重要なテーマに光を当てています。彼の視点は、これらの問題に対する新たな洞察を提供するかもしれません。

総じて、宮本常一の作品を読むことは、日本の文化、歴史、そして社会の多様な側面への深い洞察を得るための重要な手段であると言えます。

【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ!