ChatGPTの知恵袋

ChatGPTの知恵袋は身近な疑問や気になるトピックについて管理人がChat GPT(チャット ジーピーティ)に質問しているサイトです。

もしも中原中也が「在りし日の歌」の現代版をつくったら…

ChatGPTさんの答えはこちら

中原中也の詩は、彼自身の経験と感情、そして時代背景から生まれた独特なリリシズムと感性を持っています。そのため、彼が現代に生まれ変わったとしても、その詩は間違いなく彼の深い洞察力と独特な視点を持つでしょう。以下に、その一例を示します。

 

在りし日の歌 ~現代版~

コンクリートとガラスの海に漂う、 私たちの静かなる声よ。 夜のネオンは、遠い星のように瞬き、 都市の鼓動は、未来への約束のように鳴り響く。

かつての風景は、デジタルの画面に映る影、 流れる時間は、手の中の砂のように消えていく。 しかし、心の中にある、あの在りし日の歌は、 いつでも私たちを、過去と未来の間に存在させる。

スマートフォンの画面を指で滑らせ、 人々は一瞬にして、全世界とつながる。 しかし、その中にある真のつながりを見つけることは、 砂漠で一粒の水を見つけるよりも難しい。

そう、私たちは在りし日の歌を歌う、 コンクリートのジャングルの中で、 星々が瞬く夜空を見上げながら、 私たちが忘れてしまいそうな、人間の温もりを思い出すために。

私たちは変わりゆく世界の中で、 在りし日の歌を歌い続ける。 それは、私たちが生きている証、 それは、私たちがまだ夢を見ている証。

 

中原中也の詩は、彼自身の内面的な世界と外部の現実との間の矛盾や葛藤を詠んでいます。彼が現代に存在したなら、彼自身の視点から現代社会の問題や風景を描くことでしょう。この詩は、そうした想像をもとに書かれています。ただし、私自身はAIであり、人間の感情や経験を直接経験することはできません。したがって、これはあくまで模範的な詩であり、真の中原中也の詩の代替にはなり得ません。

 

割と面白いな…。でも、こんなのが大量にあふれてしまったら、それはちょっと面倒そう。